"がんばる中3"合格プログラム

高校進学インフォメーション

がんばる中3受験生を全力でバックアップします!

中3理科・社会特別講座

 9月~11月(毎週土曜日)

中3生にとって9月からはまさに勝負の時であり、入試に向けて着実に準備を進めなければなりません。

例年、特に理科・社会の得点が伸びずに苦しむ生徒が大勢いますが、その原因の1つに挙げられるのが、中1・中2の学習内容が定着していないという点です。周知の通り入試問題は、中学全範囲からの出題となっており、理科・社会のように分野が単元で区切られた科目では、中2までの内容をどれだけ取れるかが、テストの出来・不出来を大きく左右します。

そこで、アダス進学会では、この重要な中2までの学習内容に重点をおいた『理科・社会特別講座』を開講いたします。基本事項の確認と暗記事項の定着を徹底し、12月から始まる入試問題演習へとつなげていきます。

理科・社会の苦手な生徒はもちろん、自信のある生徒も早い完成を目指してぜひ受講して下さい。

日程 9月上旬~11月下旬までの毎週土曜日
(100分×全12回 後期中間テスト前はテスト対策授業に変更になる場合がございます。)
受講料 受講料 8,500円/月(税別)/ 教材費 1冊1,000~1,500円程度(税別)
内容 主に中1・中2学習内容における基本事項の確認と暗記事項の徹底

プラスα!内申対策理科社会も受講でランクアップ

内申アップでワンランク上の高校を狙いたいあなたには、上記特別講座に加え、内申対策の理科・社会の授業を合わせて受講することをお勧めします。さらに特別講座と合わせて受講の場合、受講料を優遇いたします。
詳しくはスクールまでお問い合わせください。


特色検査対策講座

 9月~2月

トップ校の入試で、そのほとんどが導入している特色検査は、いわゆる「教科横断型の試験」で5教科すべてにおいて高い能力が必要とされる他、思考力・分析力・判断力も問われています。特色検査対策用の特別教材を使用し、専任講師がしっかりと指導して参りますので対策は万全です。

日程 9月~2月 全30時限
受講料 ・英数国理社の知識を関連付けて解く
・言葉に敏感に…正確に読み取り、伝える
・イメージを言語化し、数値化し、図式化していく
・データの特徴を読み取り、解釈し、他の解釈と比べる
・知識と知識の間を、推理で橋渡しする
諸費用 詳細は各スクールにお問い合わせください

中3高校入試説明会

 9月実施(各スクールに要問い合わせ)

そろそろ進路のことが具体的になってくる頃と思います。アダス進学会では、12月にひかえた進路決定に向けて「高校入試説明会」を開催いたします。保護者の方や中3生にも分かり易くご説明いたしますので奮ってご参加下さい。

内 容 1.最新の入学者選抜制度の概要‥‥ ①新神奈川方式について
②公立高校合格基準・競争率
③志望から合格までの流れ
2.私立ランキング・応募状況
3.入試に向けて‥‥今後の対策

主な話のポイントはこちら

◇12月の三者面談までに、第1志望が公立か私立か決めておく。
◇合格するためには○○○科目を武器にする。当日裏切らない。
◇大学付属の私立高校は、実は○○○? ◇受験勉強は必ず同じ問題を○回やること!



中3志望校判定模試

 8月・10月・11月・12月 (全4回)

神奈川県の公立高校の入試傾向に合わせた問題。受験者数10,000人以上参加の模試で自分の実力を知りましょう。志望校判定票の返却時に無料の進路相談も承ります。

科目 英・数・国・理・社
受講料 1回 4,000円(税別)
会場 各スクール


中3進路相談会

 11月下旬~12月初旬(予約制)

進路昨年度の公私立高校の情報や今年度の模試データをもとに個人面談を行います。 進路決定にお悩みの保護者の方がいらっしゃいましたら、学校での面談に合わせてこの機会にご相談をお受け致しております。

内容
《30分程度》
①資料に基づき的確なアドバイスと数値の提供
②入試で何点とれるかという可能性
③これからやるべきこと(勉強法など)


保護者面談

 12月中旬(塾内生対象)

今学期を振り返り、生徒個人の塾内での様子や学習面のアドバイス、保護者のご要望をお聞きする保護者面談をアダスでは定期的に年3回行っています。 生徒一人ひとりにあった指導を行い、学習をより効果的にするために保護者のお話を伺います。

内容
《15分程度》
①塾での学習状況のお知らせ
②成績向上のための具体策
③進路相談
④保護者の方のご要望‥等、いろいろ伺います

面談後記

1人に15分程度を予定していますが、時には1時間を超える面談を行うこともしばしば。生徒本人の出席も勧めていますので、三者面談の場合もあります。その時は、保護者の方の我が子に対する思いや気持ちをお子さんに伝えたり、逆にお子さんからのメッセージを伝えたりすることもあります。私たち塾の講師も一緒になって話しに参加するものですから、親子ともども、普段の会話では感じられない気持ちにハッとさせられたり、冷静になってお互いの話を聞く良い機会になっているようです。そうした親子の関係に私たちがお役に立てたことにやりがいを感じます。



中3入試直前講習

 12月初旬~2月中旬 開講(各スクールに要問い合わせ)

進路およそ200時限プラス補習で入試実力突破をねらいます。
アダス伝統の入試実力養成講座。今までの入試を細かく分析し、分野別、単元別にポイントをつかんだ効率的な授業をします。平日授業プラス土・日演習で確実に実力がつきます。暗記事項はもちろん理解して実力になるまでベテラン講師が指導します。

入試直前平日特訓

今まで培った実力にさらに磨きをかけるため、重要事項と頻度の高い項目を重点的に学習し、得点力の伸長と入試に臨む自信をつけます。

入試直前入試演習

入試問題そっくりのテストと解説授業および受験のポイントとなる「面接」の対策授業です。入試本番で出題されそうなポイントを効率よく学習し、メキメキと得点力をつけることができます。また、面接対策では授業の他、個人面接練習を行い、一人ひとりに的確なアドバイスをいたします。